スペース サイトマップ ホームページ
東淀川区医師会
 
医師会のご案内
医療機関の検索
在宅医療機関の検索
休日・夜間診療所
休日・夜間診療所
訪問看護ステーション・ケアプランセンター
地域医療・保健
各種講演会・研修会
検診・予防接種
介護保険情報
会員からの医療情報
かかりつけ医とは
関連サイト
医師会会員ページ
介護保険情報
受けられるサービス
 

介護保険で医療できるサービスには、家庭などで利用する「在宅サービス」と、介護保険施設に入所して利用する「施設サービス」があります。要介護の方は在宅サービスと施設サービスの両方の利用が可能ですが、要支援の方は施設サービスと痴呆性高齢者グループホームの利用はできません。

在宅サービス    

  家庭で利用できるサービス
訪問介護
(ホームヘルプサービス)
ホームヘルパーが自宅を訪問し、食事、入浴、排せつなどの介護をします。
訪問看護 看護師などが自宅を訪問し、療養状況の確認や指導、診療に必要な補助などをします。
訪問入浴介護 浴槽を積んだ入浴車で自宅を訪問し、入浴の介護をします。
訪問リハビリテーション 理学療法士や作業療法士が自宅を訪問し、心身の機能維持・回復のため必要なリハビリテーションをします。
居宅療養管理指導 医師や歯科医師、薬剤師などが自宅を訪問し、療養上の管理や指導をします。
 
  日帰りで通うサービス
通所介護(デイサービス) 日帰りでデイサービスセンターなどに通い、食事、入浴などの介護や、機能訓練などが受けられます。
通所リハビリテーション 日帰りで介護老人保健施設、病院、診療所に通い、心身の機能維持・回復のために必要なリハビリテーションが受けられます。


  短期期間入所して利用できるサービス
短期入所生活介護
(ショートステイ)
特別養護老人ホームなどの施設に短期間入所し、食事、入浴、排せつなどの介護や、機能訓練などが受けられます。
短期入所療養介護
(ショートステイ)
介護老人保健施設、病院などの施設に短期間入所し、医学的な管理のもとでの介護、機能訓練、その他必要な医療や看護などが受けられます。


  福祉用具の貸与・購入や住宅の改修
福祉用具貸与 車椅子、歩行器、特殊寝台(介護用ベッド)などを借りることができます。
特定福祉用具の購入 入浴用いす、腰かけ便座などの入浴や排せつのための用具の購入費が支給されます。
住宅改修費の支給 手すりの取付け、段差の解消など、比較的小規模な住宅改修について住宅改修費が支給されます。
 
  その他
痴呆対応型共同生活介護
(痴呆性高齢者グループホーム)
要支援の方は受けられません。痴呆のため介護を必要とする方が少人数で生活する住居で、食事、入浴などの介護や、機能訓練などが受けられます。
特定施設入所者生活介護特定施設 入所者生活介護の指定を受けた介護付有料老人ホームや軽費老人ホームで、食事、入浴、排せつなどの介護や、機能訓練などが受けられます。

施設サービス(要支援の方は利用できません) 

指定介護老人福祉施設
(特別養護老人ホーム)
入浴、排泄、食事等の介護、機能訓練などをはじめとした、利用者がその有する能力に応じて自立した日常生活を営むための支援を行います。
介護老人保健施設
病状が安定していて、リハビリテーションや看護・介護を必要とする人が在宅復帰を目指す施設です。理学療法士または作業療法士が必ず配置されています。
指定介護療養型医療施設 長期にわたる療養を必要とする人が対象の施設です。医師や看護職員が他の施設よりも多く配置されています。
Top Page